up2【押忍】「士魂商才」〜欧米流成功哲学と武士道の融合〜○○屋に成り下がらない為の指南


 

士魂商才画像

Eitokiです。

私のかつての恩人であるK氏が2011年夏頃、なかなか興味深い内容の書籍を出版しました。
※私は2012年春にこの男とは完全に袂を分かちましたが。

目次を全部紹介してみます。
どう思われるでしょうか?

ずばり、この書籍は、「自分の利益の為に動く『自称コンサル』や『セミナー屋』さんに成り下がらず(表現失礼)、仲間(同志)の為に、現場でビジネスビルダーとして活躍し続ける、そんな同志を育成できる為のノウハウ書」という感じの位置づけの内容ですね。

少なくとも、中身自体は「役立ちます」よ、

ちなみにこの本は一般的なAmazon等でのプロモーションはおろか、販売もしないようです。
一部の大型書店や口コミのみで販売されます。
※当初の話

私はまずさーと読みましたが、
内容、なかなか興味深いです。

「欧米流成功哲学」と「武士道」の融合
って言うのがなかなか良いですね。

普通の方が読んだらどう感じるんだろうか?

どうしても読みたい方は、私にご一報くださいね。

ビジネスの新人さん等は、
疑問、悩みが、読み終わった時には解消しているのでは?

行間も長め、字も大きく読みやすいです。

目次テキスト化してみました。
目次だけ読んでいても熱い!!

●全目次

押忍の1●士魂商才のすすめ

日本が元氣であるために
成功者育成の達人と呼ばれて
訊け!渋沢翁100年前の教え
押忍!

押忍の2●師匠の言葉 心がまえ編

  1. 退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
  2. 縛られるな。
  3. すべてのことに意味がある。
  4. 人は皆、人生のアーティスト。
  5. やらない理由、出来ない言い訳を考えるより、やる理由、出来る方法を探せ。
  6. 何を知っているかではなく、誰を知っているかで決まる。
  7. 素直であれ。
  8. 愛以上の大義名分はない。
  9. 「希望」と「可能性」を伝えるのか我々の仕事だ。
  10. 士道とは、自分の選んだ道に命を懸けることだ。
  11. 千日をもって初心とし、万日をもって極みとす。
  12. 考えるんじゃない、感しるんだ。
  13. オーラを出せる人間より、オーラを消せる人間の方かヤバイ。
  14. ナポレオン・ヒルが教える願望実現のための六か条。
  15. 大海原に夢とロマンを追い求めないでどうする!
  16. 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、押さば押せ、引かば押せ… (略)
  17. 苦しいこともあるだろう 云い度いこともあるだろう… (略)
  18. 肩の力を抜いて、人生楽しんだほうかいいよ。
  19. みんなの笑顔が見たい、愛しい人の喜ぶ顔が見たい。
  20. 人生を変えたいのならば、逃げずに挑むことだ!
  21. 自分で氣づかなければ何も始まらない。
  22. 一瞬のチャンスを見逃すな。
  23. 「金が無い」というセリフは「私は金を稼ぐ能力のない馬鹿です」と自ら公言している事と同しだ!
  24. 努力と苦労はまったく別物、努力とは出来ないことを出来るようにすること。
  25. 耳から血が出るくらい自分を奮い立たせることか出来ますか。
  26. 成功者の三条件、純真、お茶目、強運。
  27. 一、士道に背きまじきこと。… (略)
  28. 好きか嫌いかは関係ない。
  29. 躊躇したら負ける。
  30. オレがオレかの我で生きず、お陰お陰の下で生きる。
  31. 無理はしても無茶するな。
  32. 目覚めよ、眠れる力を使う時がきた。
  33. たかが年賀状。されど年賀状。
  34. 成功するまで諦めない精神。
  35. 周囲の人たちに幸せをもたらせる。
  36. 目に見えるものしか利用できな87%の負け組と、目に見えないものを活用できる13%の勝ち組。
  37. ノウハウは必要な時期が来た必要な人たちに必要な事だけ伝えられるものだ。
  38. 何度でも一からやリ直す覚悟。
  39. 正念場こそ笑顔だ。
  40. 氣合は運命を変える。

押忍の3●師匠の言葉 チーム作り編

  1. 奇跡は起きるものでは無く起こすものだ。
  2. 血の繋がりよりも絆の深さ、俺の家族はお前だ。
  3. 頭は低く、目は高く、口を慎んで、心広く、孝を原点として、他を益す。
  4. 夢をかなえた人は、必ず次の人を応援する。
  5. 飲むのが仕事。
  6. 自分がしてほしいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげることだ。
  7. 称号は自分を生かしてくれている周りの人たち、全ての環境への感謝の証。… (略)
  8. 集まれ! そして、集めろ!
  9. 世界一という公言実証。
  10. 誰かのために何かをしたいと思えるのが愛ということを知った。
  11. 法律より規約より守らなければならないもの、それが掟だ。
  12. 同志の期待に応えてこそリーダー。
  13. 命令指示系統が明確であり、それぞれが自分の役割を理解把握し、共通目的を最優先に共有するルールを持った集団。
  14. やって見せ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動がじ。… (略)
  15. 生徒指導の先生のようで申し訳ないですが、お金の貸し借りとチーム内不純異性交遊はNGです。
  16. 分かち合うという真理。

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Test運用中:公式ブログ
http://blog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki
メールアドレス:
utah.eitoki@facebook.com

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

 


0 comments

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.