【情勢】『平均的な労働者』はどん底に落ちる〜「永遠の不況」に備えるべき


 

Eitokiです。

このエントリー
【話題】「今、日本でおきていること」というエントリー
http://blog.eitoki.com/201201/society/social_situation/690.html

にも共通する内容になるけど、

そういうものを目指している筈の人々の中にも、まだまだ「お金が足りないから、お金を稼ぐ為に労働を一生懸命する」または「朝から出勤して働くのは当たり前である」という発想から抜けれない人が多いようだ。

どっかから定期的にお金をせしめてでも、自分の為の自由な時間を長期的に確保すべきだ。

既存の社会や人々が培って来た、当たり前、常識、美学、賞賛、評価とやらから、そろそろ開放された方が良いよな。

最も恥ずかしい言葉=「忙しい」
なのかも知れないね。

21世紀になって12年目の今年。
2012年人類滅亡説で有名なマヤ暦5000年のサイクルの最後の年でもあり、一方始まりの年でもある今年。

世界的な有名マーケッターのセス・ゴーディン氏

かつて
パーミッション・マーケティング
バイラル・マーケティング
という有名な本を出版した氏。

ニューズウィークに下記のような寄稿をしています。

「『平均的な労働者』はどん底に落ちる」

Recession Jobs: Godin Says There Is No Average Worker

既存産業の時代は終わり、「永遠の不況」に備えるべきだと語るベストセラー作家、セス・ゴーディンからの警告
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/01/post-2416.php

-以下引用-

平均点=零点 

ありきたりの仕事をこなすだけの労働者はもう必要ない

ビジネスのあり方が急速に変化する今の時代、生き延びるには何が必要か。
一つには、変化に負けないスピードで仕事に対する考え方を根本的に変えていく力だ。

しかし残念ながら、労働者の大半はそれほど素早く変化に適応できない――マーケティング界のカリスマ、セス・ゴーディンは先ごろ、カナダのトーク番組でこう語った。

ヤフーの元副社長でマーケティングのベストセラー作家として知られるゴーディンは、「今の不況は永遠に続く不況だ」と番組で発言した。
なぜなら「現在の不況が象徴しているのは産業の時代の終焉であり、さらには『平均的な労働者』の時代の終焉」だからだ。

これまで労働者は、引退するまで与えられた仕事をやっていればよかった。
税金を払い、命じられた役割をきちんと果たせば、仕事を辞めた後に年金あるいは何らかの社会的セーフティーネットが与えられる――そうすり込まれてきた。

しかしありきたりな仕事にいい報酬が与えられた時代はもう終わったと、ゴーディンは言う。

ありきたりな仕事なら、より安価で請け負う労働者が他にいる。
もはや産業経済の時代が終わった今、与えられた仕事をすればいいという考えは捨てるべきだと、ゴーディンは指摘している。

さもないと「トップ争いなど問題外で、逆に最下位争いをする羽目になる」。

しかし、他の人にはない強みがある労働者は、従来より高い賃金を得られるようになる可能性がある。

それを実現するには、誰かが評価してくれるのを待つのではなく、自分の力でキャリアを切り開くことが肝要。自らの魅力を見つけ出し、生かす道を自分で選ぶのだ。

例えば本を書いたら、出版社に評価してもらうのを待つことはない、自分で出版すればいい。

もはや大企業に選ばれるのを待つのではなく、自分で自分を選ぶ時代がやって来たのだ。

(GlobalPost.com特約)

-引用終わり-

彼の2つの本の翻訳版は今や廃版なんだね〜〜。
パーミッションの方は新訳出てるようだけど。

●参考

◆セス・ゴーディン公式HP
http://www.sethgodin.com/

◆面白いと評判の氏の公式Blog
http://sethgodin.typepad.com/

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
~全ての世代に届くネットワークを~
by Eitoki
でした。
=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。

◆Test運用中:公式ブログ(同一URLで携帯対応済)
http://blog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki
メールアドレス:
utah.eitoki@facebook.com

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

 


0 comments

Trackbacks

  1. RT @Eitoki2012: 【情勢】『平均的な労働者』はどん底に落ちる〜「永遠の不況」に備えるべき http://t.co/87qOWLlu

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.