【IT】Apple強し!〜アクセス解析の傾向が明らかに変化してきている。


 

My 2nd BlogのGoogle Analytics解析

Eitoki@ITリテラシー教育者です。(^^)

今日はITにかんする話題。

下記グラフを見てもらいたいのですが、

情報元は、
自分の公式2ndブログの最近ののGoogle Analyticsアクセス解析データからです。

まだテスト中で、大したアクセス数得てませんが、非常に象徴的な結果が出てました。

これ見ると

●モバイルからのアクセスが想像以上に急増していること
※このサイトは基本PC用(スマホ、ガラケー対応もしてますが)ですが、PCからとモバイルからのアクセス数はほぼ50:50です。

●PCからもモバイルからも、ともにApple勢強し!!てのが印象。

ブラウザ部門でもIEよりSafariがかなり多い。
MacでSafari使う奴がどんだけ居るのかは疑問だけど、自由度が低いiPhoneやiPadは基本Safariだろうからねえ。
そして、Google Chromeも多いし、Android Browserが多いです。

プロバイダはソフトバンクが圧倒的!!
PC系は大きく分散しているのもあるけど、モバイルのKDDIやDocomoを大きく上回ってる。

ほぼ同じ「条件」だと思われる、モバイルのデバイス種類比較では
iPhoneとiPadの数が他を圧倒してます。

ビュー数ではなく、
iPhoneのアクセス数が507
iPadのアクセス数が228
他が、42アクセス以下だからねえ。

ちょっと前までインターネット上にアクセスしてくるシェアは、MS独壇場だったのにねえ。
AndoroidのGaraxyシリーズなんかはもっとシェアがあると思っていたんですが、Appleの勢いがこれほどとは!改めてびっくりしました。

少なくともPC用に作るサイトもiPhoneやiPad対応は必須の時代ですなあ。

●図1:ブラウザ別
ブラウザ別アクセスランキング

●図2:サービスプロバイダ別
サービスプロバイダ別アクセスランキング

●図3:携帯端末別
携帯端末別アクセスランキング

 
 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


0 comments
Sort: Newest | Oldest

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.