【教訓】「素直さ」とは?


 
「素直」とは一体何なのか?
ここにはこう書いてあります。

-以下引用-

素直とは自然でいられる事だと思うのです。
自然です。
人は物心がつくと自我が目覚めます。
自然とはこの自我を手放せた状態だと思います。

-以上-

う〜ん、難しい(笑)

自分的には、
「素直」になるためには、色んな要素が必要だと感じますが、
その中で重要なのは「寛容」の心だと思うのです。

すぐに共感できるもの以外、
自分の考えや信条、基準、等々(これらが自我だと思いますが)と「違うものを『受け容れる』ことができる器量」だと思うのです。

それが本当に出来ると、自分の目の前の世界が大きく広がります。
・自分が知らない自分
・自分も他人も知らない自分
が開発されますよ(^_-)

「素直」だとね。

 


0 comments

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.