【話題】AKB48ネタに関して



今日、

AKB48に関する素晴らしい記事を見つけました。

私が感銘を受けた文章、
下記に転記しておきます。

何の関係も無い方のメルマガや日記の一節ですが、我々の世界(事業家ワーカー)の人間には響く言葉が沢山有ります。

ぜひ必読、熟読して下さい。

アンチや批判はその裏返しでそれだけ魅力有るってことなんですよ。
引きつけるパワーが大きいのです。
(正当かつ今選択すべき)ビジネスの世界でもまったく同じ。
※何でも良い訳じゃない。同じように見えても質も価値も大きく違います。

ここに響きました。
どんな分野でもそう。
ここに気づけない人は「その他大勢」から抜け出る事はできません。

この言葉の本質を理解できない方はまだまだ沢山居るとは思います。
それはここまでの「生き方」によって変るのでしょう。

これはマーケティングの観点から凄いというだけでなく、人類事としての本質を突いているのですよ。

-以下引用その1-

AKB48 「総選挙」 誕生秘話?

みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。
だから、野イチゴがたくさんありそうな未開の場所を探す。

蛇がいたり、滝があったり、みんなが危ないという場所にこそ、
野イチゴはたくさんある。
秋元康(放送作家、プロデューサー)

========================================

AKB48の新曲「Everyday,カチューシャ」
初動売上 133.4万枚

コレまでの記録保持者であった、Mr.Childrenの「名もなき詩」を抜いて、歴代1位。

ネットの声をみてみると、「(選挙権を利用した)こんな売り方は正当ではない」などという反対意見も結構多いようです。

==

しかし、マーケティングの観点から見れば、こんなにスゴいアイデアはありませんよね!

1990年代以降、CDが売れない時代になりました。
初動記録として、ランキングに入っているのは、AKB以外、全てCD全盛期の1990年代発表の作品ばかり。

そんな“CDが売れない時代”という逆境の中での、記録達成。

みんなが探さない未開の地(アイデア)へ踏み込んだからこそ、たくさんの野いちごが見つかったのではないでしょうか?

確かに、世間やネット上では、たくさんのバッシング(蛇)もありましたが、、、

あなたは、この生き方に対して、どう考えますか?

PS.
ちなみに総選挙1位の前田敦子さんのコメント
「私の事が嫌い人な方もいると思います。私のことは嫌いでも akbのことは嫌いにならないでください」

光が増せば、影が強くなる。人気が出れば、アンチの数が多くなり、批判の声も強くなります。

こんな言葉を聞いたことがあります。
「人から批判される成功者はいるが、人を批判する成功者はいない」

-引用終わり-

-以下引用その2-

本日は、本当にファンの皆様に盛り上げて頂き、心より御礼申し上げます。

今年は、昨年よりもはるかに投票数が増え、一位は13万票以上という昨年を10万票も上回るという驚異的な得票数でした。

昨年の選挙から1年。

皆様の応援のお陰で、本当に沢山のチャンスを頂きました。

その結果が今年の選挙の結果に繋がったのだと思います。

そして、去年の選挙以降にAKB48を知ったファンの皆様にとっては初めての選抜総選挙への参加だったと思いますが、如何でしたでしょうか?

AKB48が「ガチ」に夢に向かって頑張っているということは少しでも伝わりましたでしょうか?

今日は、世界中の色々な想いを日本武道館で感じることが出来ました。

順位については、僕の立場でコメントをすることはありませんが

仮に順位が同じだったり、下がったり、上がったりしても一人、一人のコメントを聞く限り「成長」を感じることが出来ました。

「全ては過程」

成長の過程をファンの皆様に見て頂くのがAKB48の醍醐味です。

そして

人生において、起きることは全て過程であり、結果ではないということは、AKB48グループのメンバー達が既に証明していると思います。

劇場オープン当時

初日にお客様が7人しかいなかった頃

篠田がドンキの一階でビラ配りをしていた頃

「アキバよんじゅんはち」と呼ばれていた頃

その当時のメンバーが何があっても、絶対に前に進むと決めて歩いてきてくれたからこそ、今のAKB48があると思っています。

そして、今のAKBはあの当時から支えてくれているファンも含めて本当に沢山の方に支えられています。

「一つになる」

今の日本にとって、凄く大切な言葉だと思います。

選挙に関して、色々なご意見があることも理解しておりますが

これだけは言わせて頂きたいです。

今日、2011年6月9日。

AKB48グループに関わる全ての人達の気持ちが「一つ」になりました。

日本だけでなく、韓国、台湾、香港、そして、インターネットを通じて世界中にいる人達が「一つ」になれたような気がしました。

誰がなんと言おうと、僕は今日「一つ」になれたことを実感して

本当に感動しました。

ファンの皆様が創り上げるイベント。

本当に最高でした。

写真つきのレポなどは、近日中にアップします!

「自分の人生をかけて、努力は報われるという事を証明します!」

たかみなはやっぱり凄いな・・と思いました。

-引用終わり-

 

Check


Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.

Get Adobe Flash player