【感覚】ウキウキ >(&) ワクワク


 

Eitokiです。

我々の周りの教えである
「時間を掛けても、期間を掛けるな」
とは真逆な感じもしますが、
自分の場合は今やっている事は「単なる手段ではない」ので、まあ良いのですよ。
考えも様々有っても良いのですよ。

自分が14年(97〜)も自主的に同じ世界に居続ける事が出来たのは、基本、毎日がとっても楽しくウキウキ!でき、常に明日にワクワク!できてきたからだと思います。
例え、どんなに厳しい時もね。

なぜなんだろう?
とたまに思いますが、僕は今携わっているものが持っている『あまりに多彩な様々な要素の全て』にウキウキ!ワクワク!できているんです。

だってこの世界凄く無い?
11年くらいサラリーマンやっってみれば解りますよ(笑)

変りたいか?
変りたく無いか?

変りたいから始めた

環境
ビジネス
仲間
自分の人生、生き方、夢を考えられる状態

等々について思い浮かべて見て、

楽しいですか?
楽しく無いですか?

ワクワク!してますか?
それとも、
ウキウキ!してますか?

「わくわく!」(湧く/沸く)ってよく言うけど
それって勘違いであることも多いような気がする

それより、
心が「うきうき!」(浮き)してたら本物かもしれませんね。

ワクワクって、これから起こる事に期待している状態だから、それが(現れたものが)イメージと違ったりすると、心がストップしてしまったりする。

ウキウキって、もう既にそのもの自体が楽しいことを体験してしまっている状態。何が現れても、心がストップする事はないんじゃないかな?

ウキウキ!するには、そのもの自体に、もっと色んな方向から興味を持つ事から始まるんじゃないかな?

一点だけ見てると、ウキウキはなかなか出来ないよね。

以下、これに関してほーー!という話が載ってました。

-以下引用-

「わくわく」より「うきうき」を

「わくわく」する感覚を嫌いな人は少ないと思う。

アメリカのダリル・アンカを通し、チャネリング(精神交流)によりメッセージを伝えていると言われている、エササニという星の宇宙人であるバシャールは、ワクワクする感覚が最も重要で、ワクワクすることをやれば全てうまくいくといった意味のことを教えていることを、バシャールの本でよく見た。

ところで、バシャールのメッセージの和訳では、「わくわく」という意味をどんな意味で使っているのだろうと思うことがある。

「わくわく」の語源は、「沸く沸く」か「湧く湧く」だろう。
「沸く」は沸騰するという意味で、興奮する様子と思う。
「湧く」は生じるという意味で、「わくわく」で生じるものは、おそらく「想い」だろう。

英語で「わくわく」を表現すると、“be excited”(興奮する)と共に、“be nervous”、つまり、ナーバスになると言い、これは神経質とか落ち着きがないといった意味だ。

こうしてみると、「わくわく」というのは、落ち着きのない、心が揺れ動いている状態で、決して好ましいとは思えない。

「わくわく」と共に、楽しい雰囲気を表す言葉に「うきうき」がある。
こちらは、「浮き浮き」で、浮くのは心である。

ただし、いわゆる、緊張してあがるということではなく、心が軽い状態と思う。

昔から、非常に良い気分を、「天にも昇る気持ち」と言ったり、素晴らしい愛や夢を、飛ぶとか、舞い上がるといった表現をすることが多い。

また、「高い」という言葉自体、「高貴」や「高尚」といった良い意味で使われ、良いもの、素晴らしいものを「高い」「高度」と言い、非常に優れた人物を「雲の上の人」と言う。

それに、天使は飛ぶものだ。
逆に、地獄は地の底にあると言われる。

考えてみると、「うきうき」という言葉の方が「わくわく」よりはるかに優れているのであるが、おそらく、「浮き浮き」の意味で「わくわく」を使う人もいるのではないかと思う。
英国の作家、チェスタートンは、

 

Angels can fly because they take themselves lightly.
天使は、自分が軽いと思っているから飛べるのだ

と言うが、軽いのは体重ではなく、心と捉えるべきだろう。
面白いことに、英語で「うきうき」は、“with a light heart”で、心の軽さを表すのだ。

人間にとって、最大の幸福とは、心が軽いことではないだろうか?

いかなる富や地位があろうと、心が重ければ不幸だし、何もなくても、心が軽ければ幸福だ。

そして、心が軽ければ、それが力になる。
心が軽い人間は無敵だし不可能はない。
これこそが、人間の本当の神秘である。

語源を度外視して
主観的感覚だけでイメージするならば

「ワクワク」 は 次に何が起こるのか と期待に満ちている状態……。
「ウキウキ」 は次に何が起こるのか既に知っていてというかもう それを半ば体験していてリアルタイムで幸せな状態……。

だとすれば
断然 「ウキウキ」 がイイですよね。

-引用終わり-

うーーん!
なるほどねえ。

 
 
皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.